家庭を持ち、子育てをし、仕事をしていると、職場関連、子供の学校習い事関連。親戚関連など、本当にいろんな人とお付き合いする機会があります。
人と接する時、心に留めている言葉があります。
「トゥルシダスは『善い人にはこの世は善で満ちている。しかし悪い人にはこの世は悪で満ちている!』と言っている。この世は善くも悪くもない。私が善と呼ぶものをあなたは悪と呼ぶかも知れないし、その逆もあるだろう。何処に標準があるのか。標準は、人生に対するわれわれ自身の態度の中にある。各自がかれ自身の標準を持っているのだ。しかも経験と洞察力とが深まれば標準も変わって行く。残念なのは、われわれがまだ悪を認める、ということだ。われわれ自身が完全に善になったら、全世界が善として現れるであろう。われわれは自分の心の投影を見ているにすぎないのだ。常に一切万物の中に主を見よ。そうすればあなたは悪を見ないだろう。疑い深い心はあらゆる処に悪を見る、信頼の心は善だけを見る』
「だが、誰が理解しようとするか。誰もかれもが自分のエゴの中に閉じこもっている。その牢獄の中から、われわれは世界を判定する。治療法は、すべてのものの中に主を見ることである。」(スワミ・トゥリヤーナンダ)
人間関係でこじれるときは、よくよく考えると、結局どんなときも、自分の中に疑いの目があったことが分かります。神だけを見て謙ることが出来たとき、そこには美しい世界が広がります。
疲れていたり、自分を調えられていない時は、濁った目で人を判断しがち。
アーサナ・瞑想、真理の学び。地道なのだけれども、やっぱりこれらのクリアヨーガを毎日行うことが、素直に飛び込んでいける秘訣なのだと思います。
いつでも、どんなときでも、神だけしか見えない人に、なりたい。
京都のとある公園、桜の花が少し咲き始めていました。
他の人との関係につまずいた時、何が心を重くしてるか。「疑いの目で人を見ている自分」が重い。最近、つくづくそう感じています。
透き通った目で世界に神だけを見たいと切に願います。素敵な言葉をご紹介いただきありがとうございます。
コメントをありがとうございます。
トゥリヤーナンダのお言葉、とても実践的で分かりやすいですよね。
お互い頑張りましょう〜♡
アマラー, thanks a lot for the article post.Much thanks again. Fantastic.
Thank you !!!
アマラー, thank you for this post. Its very inspiring.
Thank you !!!