旬野菜のマリネ
あと一品欲しいとき、いろいろな野菜で作れる簡単マリネ
調理時間:20分
主な食材:お好みの野菜 オリーヴオイル レモン汁 粒マスタード
材料(2人分)
マリネ液
A
- オリーヴオイル……大さじ2
- レモン汁……大さじ1弱
- 粒マスタード……小さじ1
- はちみつ……小さじ1/2
- 塩……小さじ1/4
旬野菜
- ブロッコリー……4房
- アスパラ……2本
- 新じゃがいも……小1/2個
- 新玉ねぎ……小1/2個
- にんじん……30g
- れんこん……適量
作り方
<下準備>
アスパラは根元を切り落とし、根元から4〜5cm程度の皮をピーラーでむき、食べやすい大きさに切る。
新じゃがいも、にんじんは食べやすい大きさに切る。
新玉ねぎは薄切り。
れんこんは7mm程度の厚さに切る。
1 ボウルに材料Aを入れて混ぜ、マリネ液を作る。
2 蒸し器に水をはり、蒸し皿の上にじゃがいも、にんじん、れんこんを並べ、ふたをして中火にかける。
3 蒸し器から蒸気が上がったらふたを開け、ブロッコリー、アスパラ、新玉ねぎを入れる。
4 時々ふたを開け、火が通っているものから取り出し、マリネ液に浸けて混ぜる。
*火が通っているかは竹串を刺すと分かりやすい。
ここがポイント!
蒸すと、蒸気の熱で素材に火が通るため、ゆでるより野菜の栄養素の流出が少なくなり、甘みや旨味をより感じることができます。 何種類かの野菜を蒸すときは、蒸す順番を考えましょう。 じゃがいも、にんじん、大根などの根菜類は鍋に入れた水が冷たいうちから蒸し始め、アスパラやブロッコリーなどの葉茎菜類は水が沸騰してから入れましょう。 急いでいる時などは、切り方を工夫するといいでしょう。根菜類も薄く切ることで早く火が通ります。
今回は簡単に作れるマリネをご紹介しました。旬の野菜を使って一年中作ることができます。今回のように冬〜春に旬を迎える野菜はもちろん、なすやパプリカ、ズッキーニなど夏野菜でも作ることができます。火の通し方ですが、今回は「蒸す」という方法にしました。その他にはフライパンや網で焼く、油で素揚げするというのもおすすめです。それぞれの魅力は、焼く場合は、野菜に少し焦げ目がつくことで香ばしくなり美味しい! 素揚げすると野菜の甘みが引き出されて美味しい!という感じでしょうか。お好みの調理方法で試してくださいね。